冬場での寒さが原因だと考えていましたが、気温が暖かくなって以降も不定期ながら症状が続いています。考えられる原因は朝のお通じと精神的な問題です。

hiesyou

私の場合、朝に多い時には3〜4回は出ます。その時に一緒に出そうになるのです。そこで出してしまうことで、引き金が引かれることは多かったです。酷い時には朝から昼過ぎまで続き、仕事どころではなく、辛い思いもしました。

 

その他に症状が出る原因として私の場合、精神的にストレスを抱えていることが原因だろうと考えました。友達もおらず常に一人で溜め込んでいるので、精神的に辛くその点も関係していると思われます。

 

今まで何度か病院で診察してもらって、薬を服用してもイマイチ良くならず、暫くすると症状が治まり、そして再び発症するサイクルを繰り返しています。

 

その経験を踏まえ、短時間で複数回出してしまわないように、気をつけていると多少なりとも症状は緩和されたと記憶しています。やはり我慢出来るところまで貯めてから出すのがポイントのようです。後は考え過ぎず気持ちを切り替えて、自分自身に負荷をかけないこと。

 

健康に良い食生活や散歩といった基礎を大事にして、迫り来るリスクへの対策を心がけています。