suibun

頻尿と冷え、この二つは私にとっては密接に関係があります。冬場や雨で体が濡れてしまった日などはとにかくトイレが近くて、30分に一度くらいのペースでトイレに行ってしまいます。

 

これが家でいる時なら問題ないけれど、仕事をしている時は何度も席を外すのでちょっと気まずくなるし、出かけている時も常にトイレを意識しなくてはいけませんからしんどいです。

 

体が冷えるから温かい飲み物を常に飲んでいますが、それがすぐにトイレに行きたい原因にもなっています。すぐに排出されるのは美容的にはいいのかもしれないけど、私の体ってどうなってんだろうって思います。腎臓や膀胱がフル回転している状態が、かなり負担になっていないかって心配にもなります。

 

飲み物を摂取するのを止めてみたことがあるんですが、体がカラカラになってしまって、頻尿に拍車をかけるとしても、水分は取るべきだという結論に達しました。

 

夜は2回くらいは尿意をもよおして目が覚めてしまいます。起きるのが面倒で、眠りの浅いまましばらくウトウトして、結局我慢できなくなって起きることになります。ぐっすり眠ったって感覚を得られないのもつらいです。それに我慢しながら眠っている状態も、腎臓や膀胱に負担なんでしょうね。

 

百歩譲って頻尿でも我慢しますが、膀胱や腎臓は健康であってほしいと思います。